ハウスメーカーと工務店の違い


ハウスメーカは家を建てない。
2010年3月1日
ハウスメーカーは正直、家を建ててるのではなく売っているのです。
ショールームを建てて、営業マンを置いて、マニュアルに従った販売をします。
営業マンは1件いくらかの歩合がつくので必死です。
実際に家を建ててるのは私たちのような工務店の大工さんになります。

その点、工務店は大工が家を建てます。
自社の職人さんを使って建てますし、営業マンのようなしつこいことはありません。
(職人は営業は苦手です^^;)

ハウスメーカーは広告、宣伝がすべて
2010年3月1日
ハウスメーカーは工事原価は安いですが、広告・宣伝・企画、開発に間接経費がかかります。
また、莫大なお金を使ったCM、広告料、モデルハウス代などもお客様が支払ってることになります。
知名度、安心、信頼を広告で勝ち取ってると言えるでしょう。

その点工務店は間接経費がありませんから、家以外にかかるお金がありません。
モデルハウスもありませんし広告も打ちませんが口コミでお客さんから依頼が来ます。

ハウスメーカーはアフターが弱い
2010年3月1日
アフターケアーは、営業が現場へ見に行き、本社に連絡してから職人を連れて行きようやくアフターケアをします、2日〜3日掛かります。

私たち工務店は地域密着ですのですぐに問題解決に走ります。
地域密着の大きな利点ですね。

オプションで金額増
2010年3月1日
ハウスメーカーは建築資材に制限があり、それ以外にするとオプション代に高額なお金を支払わせるようなシステムのようです。




TOPへ
inserted by FC2 system